実家へメール

こういう文面

(まずは親が親戚とはなしたはなしへのリアクションん)

 

いろいろな人と会うことや話すことは本当に刺激になるのですが、やりすぎるのもまたストレスにもなり、ほどほどでいいわけですが、まあ放っておくと人間というのは「いつもやっていることをそのままやりつづける」習慣がありますね。

 

それから腎臓の話

 

腎臓の話ですが、たしかに腎臓病と透析が増加しており、世の中全体で関心が必要なのですが、世の中の多くの生活習慣病とおなじく腎臓もまた「食事療法・運動療法」によってすこしずつ改善する方法を考えることが、遠くて近い方法なのですけどもね。これは心臓も肝臓もすべて同じという感じの考え、つまりこれまでの生活習慣がそれら臓器をいためつけてきたのであれば、そうじゃない生活をするしかないということで。

 

もちろん

そのような生活をしてきて

そのような習慣になれきっているからこそやりかたを変えない

わけで

だから「生活食事を改善して健康をとりもどせ」いうても

生活そのものだから

食事と運動(活動)は生活そのものだから

変えられないんだよ

だから生活習慣病はなおらんのだよすごい負荷がかかるんだよ変えるのにね

 

鮭を鮭を酒を断酒するのにすごい負荷がかかるようにね

オレは飲み会と友人と知り合いの無い生活が実現できたので断酒もできたのです

いまんとこね