まあしかし

オレのように

オレのことだけを考えていきているような立場

の人というのは

あるいみそれは人類史上でもなかなかいないわけで

もっとみなさん

ナチスがあればナチスに協力するような

日本軍が軍政をしけば軍政に協力するような

いっそそれを熱狂してあおるような

そして伊藤野枝などを虐殺するような人間を生み出してしまうような

そういうやつのほうが多数派だったわけじゃないですかあ

 

オレはどんな主義であっても徒党を組みたくないし

アナキストですからこそアナキズム団結とかいうてるようなやつがいたら

おまえは語義矛盾だって超追求してやるし

アナキストが団結したらおかしいにきまってんじゃん

そのときしたいことだけをするんだよ

他人と同じくしてどうすんだよ

 

だから「10年後にどういう生活でしていたい?」と

考えるときは10年後に自分をどのくらい快適に生活させていられるかを

考えているだけのことになる

 

(つまり「個人主義無政府主義」ということです)