9月17日(日)

っ絶望というのはたとえば水がなくて稲が枯れて枯れたらもうもとには

もどらないからこの先の食糧がない

みたいなことなのかしら

それはおそろしいね

 

夢見る中間層がいなくなった

 

日本の昭和後期~平成が異常だったといえばそうかもしれんし

そうじゃなくて日本人はいつも異常なのかもしれない「”特殊”病」

サブカルが隆盛するのは「夢をみていたい」人が通常より多くなったとき

 

それいったらアメリカだっておかしいんだけど

アメリカのおかしなところはアメリカのおかしなところを

全世界に配信流通させるところで

 

資本家は資本をもっと大きくすることを望んでいるようだが

資本家が老いて自分で歩けなくなったときに誰がオムツをかえてやるのかって

誰からも嫌われていたらいくらお金があっても誰もかえてくれないわけで

 

お金と暴力がヤクザのそれだというときに昔はムラ的な支配と共同体

がルールだったというんだが

 

ただの殺人と恐喝と窃盗と強盗と傷害致死であって

なにをしているのかといえば

そのムラの中では名が上がるのかもしれないが

世間全体からみれば唾棄すべき社会の敵なので

法がそれを裁かないのであれば

私的制裁によってそいつをなきものにすることだって

意思があればかんたんにできる(つかまるつかまらない復讐されるされないを

別にすればね)

 

それこそオムツをかえにきた老女が殺人者

アサシン

報酬報酬

 

とか考えている

 

とにかく殺せばいいというのであれば

少女に擬態するために膝から下を切断して背をひくくして

花束をもって近づいてころした殺人者がいたなあゴルゴ13