耳がつめたい 風呂にいこう

肯定でも否定でもなくただこういう人もおるんやなあ

 

ぼくはこうやって(8年前)Googleに入った - アスペ日記

 

オレが10月下旬からずっと書いてるのものは結果的に

職業とかの話になってきたのでオレは職業とそれをご本人

(働いている人)がどうとらえているのかに興味がある

 

問題は

・働いてたくさん金を稼ぐにはどうすればいいのか

ではなく

・働いていることについて本人はそれをしてもいいと思っているのか

である

 

つまりしてもいいならそれは「よいこと」であり本人はハッピーだし

そうじゃないならアンハッピーで嫌でたまらんのである

 

オレが岩手県で働いていたときは(県職員とかそういう意味じゃないですからね)

オレは「金をもらえないとしてもこの職をするか?」ときかれたら

しますと答えていたであろう

一応ね

 

オレはそのごいろいろあって2023年は半年だけ正社員で働いたが

その職場には

一人として

朝に職場に来るのが「ハッピー!」であるような顔をしたやつなど一人もいなかった

のである

誰もいない

全員いやいやここにきているのだ

そう思ったら衝撃だったね

大人なら当たり前とか言うんじゃないよ

いやいややってることが楽しくないのはトートロジーみたいなもんで

そんなことしてて人生が終わってしまったら怨念だけが残って坊主が大変だよ

除霊

 

マジで言ってるんだぜ

 

だからオレは職について考えることにしたのさ

そうしたらUBIとか

グレーバーとかアナキズムとか布団の中から蜂起せよ(高島鈴先生)とか

いろいろ出てきたのさ

ブルシットとかね

 

やれやれって話ですわ

 

無職無罪

 

ノットギルティ

 

まあいろいろあらあな

 

風呂にいこう