11月13日(月)

ほんとうになにもしないのもしんどいし

なにかするのもしんどいし

どっちにしろしんどいのは

かわらぬ(不変にして普遍)なのではないでしょうか

世界観があのちゃんに書いたのは「普変」でしたが

これは歌詞にもある「たかが普通の変だ」

というところからきている造語

 

しんどいというのはなにもしないのもしんどいっていう

話でそもそも

考え思考は止められず常に脳の中はおきているあいだじゅう

ずっと考えてるのと同じように

「する」ことは「いる」ことと同じくらいいつもつねに

生きてるあいだはそれ止まらないのでDoing もBeing も

とまるわけなくて

「なにもしていない」はそれはフィクションでそんな時間は無いし

なにもしないことはできないのであった

止まってるようにみえて人間は止まっていられないし

心臓うごいてるし

「止める」ことは意識しないと停止できないのでやはり

「=~を意識している」ということをしているのである

 

小学生とかよく朝礼でじっとしていられないといいますが

そんなん大人だってできないよね

訓練すればある程度できますが

そんなんできたところで衛兵にでもなるしかない

つまんないよ

 

よってなんかしているほうがまだましです

そしたらなんかモノができてしまうからいいじゃん