本当にほしいものはなにか

ほんとうにほしいものはもうないのか

 

現金がほしいとか

名声がほしいとか

「それを欲しい」ねがうありさまあさましさ

 

なんしろこの問 は 問 であるとはいえないね

なぜなら

問である以上は問う者問われる者がおり

こたえた場合に問う者は「与えて」くれるのかって

だいたい与えてくれないじゃんね

だったら答える意義を意味を感じないね

 

自問自答でこれを考えるときには「真に己の欲するところを」めざすために

目指すところを明確にするために問うているのだろうが

 

そんなことは「ほしいもの」ではなく

「めざすところ」なので

実際にはこれは「ほしいもの」ではない

 

もの

であることが重要で

もの

だからこれは名声はそれにあたらないわけだ

ものじゃないからね

 

現金もまた実際には「概念」なのでものではない

現金とは価値の流動性の上をながれる概念である

 

仏教的になってきたぜ

概念は「空」である

そう

実体ではない

あるものではない

ない

ないのだ

 

だいたい「他人が他人に与えるもの」がロクなもんじゃないんだよ

譲渡や贈与ができるていどの動かせるものなんでしょ

そんなもんはろくなもんじゃないよ

愛情は

移転できないし

贈与もできません

うけとり拒否とかさんざんだよ

 

夕食くっていったんねよっと