昨日から今日にかけてよ

23日

・JRでうまいこと乗り継いで旭川空港から旭川

天塩中川ー問寒別と乗る予定だった

・しかし荒天により音威子府以北は運休早々決定

・沿岸バスで札幌から幌延へ到着

・宿のかたに車ピックアップを頼むと「豊富温泉にいく

つもりだったので一緒に行きます?」とのことでお言葉に

甘えて乗せてもらう

・豊富温泉は話通りで石油の独特の香りがすごいね

・宿はゲストハウスというかなんといいますか

素泊まりゲストハウスなのでセコマによって食い物

仕入れて食うが

皆さんー皆さんというのは冬の除雪バイトでみな

朝おきたら雪かきに各駅へと向かうんだねえ

賑やかな若衆宿ってかんじ

猫二匹

ストーブ

中は暖かいねえ

二段ベッドがたくさん

二階もあるのね

 

24日

おきたらJR動いてる!と喜びくるまで糠南へ送ってもらい

のる

幌延まではきたが急に「ここで運転終了ーお客様稚内いくならタクシー代行だけど?」ちなみにそれでいくと稚内からサロベツ4号も怪しいのでは?

ー運転手さんに情報をきくと

「(札幌からくる特急宗谷が稚内で折り返してサロベツになるのだが)その宗谷が車両だか不具合なので札幌発車前にいまトラブってるからあやしいね」

との証言をえた

もう幌延下車を決意

 

とりま

中川いってもその宗谷がこない場合には幌延へもどってこれなくなるリスク大

結果

豊富へバスできました(24昼間は豊富駅探検と豊富温泉で時間過ごすことにきめた)

 

吹雪だね

 

豊富駅の待合室はストーブあって

暖かいよ

 

そしたら昨夜のゲストハウスマスターから電話あって

明日は沿岸バスが全路線運休をきめた

とのこと

車で名寄へ送ってくれるとの申し出をありがたく受け取る

ことにした

つくづく今回はJRに縁がない

雪だからしょうがないーのです

 

真っ白系をさんざんみたよ

ラッセル車も目の前でみたわあ

 

道北の現実である