じゃがりこ

とりま今週のラジオにとりかかり伊集院を最初にきく

伊集院は「野球バットの進化とそのルールの標準化がなされないことへの憂慮」を

語っていた

そうだね・・・野球は本当にどうしようもない状態におかれているので

さっさと甲子園を全試合高校野球TVでやるのを中止すればいいんだよ

だってそんな価値ないからね

 

高校スポーツのひとつにすぎない

 

NPBもすっかり米国MLBの下請け組織に過ぎないことが

はっきりして幾星霜

 

そうですね

 

しょうがないですね

 

サッカーは「各国で独自にそのやりかたをつくっている」ので

ワールドカップがそれがお金が大金うごくけど

だからといってどこがどこの下請けではなく

欧州各国がそれぞれにペイするように商売して

アジアも中東もアフリカもそれぞれだ

一番金のあるところに最も優秀な選手がいくのではなく

「リーグの格」というよくわからないものも混ざっている

 

野球がよくないのはMLBが世界で一強なことと

それなのにアメリカローカルでは大した人気ではないことだ

 

つまりアメリカンスポーツは明かな順列があり

最も金と人気を集めるのがNFLであることははっきりしすぎている

 

しすぎている

(オレはあのスポーツのどこがそんなにおもしろい?っていつも

思っている)

 

えっと

 

だからこんなにもアメリカンフットボール人気がゼロである日本では

スポーツでなにかをというのが成り立たない

たまにイチロー大谷クラスの怪物が出てくるけど

だからといってレベルが上がったかといえばそんなことはなく

どうしようもないだけの国である

 

スポーツで金かせごうとか思わんほうがいいだろ日本では

そうじゃないなら外国いってペイする国でやるしかない

 

オレみたいなスポーツと関係なくその他の人気を得るための職に

つかない人間はほそぼそと考えるんだよ

方法をね

 

じゃがりこ食うと食ってる本人が音うるさいなって

思うね