配信つかいにくさ

偶然かなんなのかよくわからんが

5月29日から各サブスクにて

田村ゆかり氏の楽曲(KING離脱後の)が配信されてるわけだが

 

これがSpotifyではものすごく検索しにくい

なにしろ「TAMURAYUKARI」「田村ゆかり」どっちで検索しても

KING時代のものしか出てこないのである

そのSpotify画面をぼーっとみていると関連楽曲のところに

やっと日本語表記の「田村ゆかり」がみつかって

これをクリックするとみつかったになるのである

かくれんぼ。か!

 

まあ結果的に配信をきけるのでいいことですが

 

おそらくは意図的なこの使いにくさ

 

操作のしにくさではなく国家のパワーの影響により「楽曲を

きくことさえできない」ような国もあるのだが

 

それはこれで

 

https://www.fnn.jp/articles/-/704919

「会場は日本なのに…中国国内“ライブ禁止”のロック歌手の歌を聞くためだけに多数の中国人来日し涙 日本人が知らない“中国”の一面」

 

FNNの記事だがたぶんこれは事実にあたるものだと思う(反中国の人が捏造したとしてもそんなに効能がない)

 

報道の自由とか事実(’事件)を発言することの権利が

ない国がある(かつてあっていまもある)

自分の意見としても発言できずしかもしたら拘束されたり

するのであって

それこそオーウェル1984」が現代現在において

過去よりもっと大きくリアリティをもって

扱われているということだ

いま

いまが危険

 

音楽でなにが聴けてなにが聴けないかというのは

大きいこと

なんだ