楽隠居には「死に場所のだいたい決定」が必要なんだよ
そんなことはしっている
『細雪』のさいごで主人公が死ぬであろう場所がえらい牧歌的なところだった印象があるんだけどじっさいどうだったっけ?
明日のよてい(夕食もくったので明日に意識がいっている)
・本(『ひとでなし』)かえす
・オイル交換に道筋をつける
以上です
あとは昨日と今日の雑感(関西)
・鈍行と新快速とかで新幹線のらず関西にいった
それはそんなに長く感じなかったね読書もしてたし
フーコーが古代に観ているものは何を勧奨してるのだろうかフーコーは
どうもオレはだんだんとグレーバーの影響だけど古代とかギリシア・ローマ
に対するイメージがいまどんどんかわってきているところなので
『日本近代文学の起源』柄谷
改めていま「言文一致」のことを知るとなんというか講談とか落語調になっている語り手という方法に魅力をかんじてしまうそう幽霊みたいに主人公のうしろについてまわるようなね
大阪の万博記念公園は本当にいいところだった
コドモをつれた親子とかじじばばとか修学旅行生とか
ガイジンとかいろんなのがたくさんいて庭園があって太陽の塔があってさ
ああいうところ東京にないのよね
庭園を基本とした大きい公園的なところね
なんか平和をかんじた
平日であれだけ賑わっていれば
とてもいい
モノレールで大日に出てそこから谷町線にのれるのが大変たすかる
いつも梅田ー東梅田をえんえんあるいているからね
anoさんのMCでの苦悩の吐露をずっと考えている
いろいろなものが混ざっている吐露だった
・最終的にはぼくも信頼できるだれかがほしい
・平成フラミンゴ(YOUTUBER)がANN0の代打やるんだけど誰がここの会場にいる人で平成フラミンゴのことスキ?
・ここ数年・・・・活動して歌うたって・・
・「ぼくには歌しかない」
・みんなはどうしてるの>?なにが救いになってるの?
みたいな感じ(あえてぜんぶかかない)
あのさんが歌で正当に評価されていないかんじというか
・・正当に評価とかそういう感じとはちょっとだけちがう・・・なんだろう・・
バカにされてるような嘗められてるような・・・それを
はねのけたいのだが・・・みたいなかんじの吐露だったように思う・・
・でも会場にいた若いこたち特に女子はみんなあのさんのこと真剣にリスペクトしてるから安心してほしいそのことだけはね
・今日は大山崎を歩いてああいう「小さい山」がある田舎・・・田舎といっても京都府で大阪との間でぜんぜん大都会のすぐとなりなんだけど
ああいう関西にだけあるスポット田舎みたいなところはさあ
土地だって安くないよね
阪急京都線だからね
もう新しい家とか建てらんないところだよね
だからこそ固定資産税いくら?って気になっちゃうわ
自然的にはなかなかいいかんじだと思うのよ
関西ってああいうふうに入り組んで都市のすぐそばまで山がきてるのよね
関東はそうじゃない(巨大関東平野があるから あと武蔵野台地)
国木田独歩が武蔵野を歩いて「風景」を発見したんだよ
なんだかだんだんとなぜあの新海誠が座右の1冊にしているのか
わかってきた日本近代文学の起源
関西人だったらぜったいちがうことかんがえるね
だいたい京都とか山かこまれ土地だし
四条と祇園からあるいて寺町にはいったら「ああ・・ここは知ってる」と
安心した気分になったからオレもなかなか嬉しい
ああいう「生活者の京都」の場所がね
それこそあるいてると
ふと
大きめの中くらいの公園があって
「有隣公園」っていって
そこになんかPCひろげてすわってる海外の人
ってかんじの人がいてそこまがったら
校庭みたいのがあって
あれあれコドモさんが大量に校庭であそんでるがインターの小学校か?
と思って
いましらべたらそれは
Lycée français international de Kyoto
だった
はあ|~|そういうのもあるのね
さすが京都
しらない道を適当に歩いているとしらないものに
どん
とぶつかるのは本当だ
そこから京都駅で新幹線のってかえるかと
あるいているとホームにオレンジ色の仏衣きてる僧が3人いた
タイかチベットかインドかはわからないけどね
京都はいろいろあるわあ
そんな旅でした
楽隠居はできないがあるく旅はできる