結果的にツイッタには書かないがYJかってきた
イリオスもジャンケットバンクも休載だが
バツハレとカテナチオ(隔週だっけ)とキングダムとかのつづきを
読んだので元はとれただろうたぶん
バツハレはなんか女子宴会旅行につれてこられた男ひとりが
そのうち一人の女子から
セフレになろうよ(あるいは)と迫られてる話になっているが
それはもちろん男の夢ってやつでがんしょ
キングダムは無血開城になったが
寧姫がそのごどうなったかまでは今週にはなく(そのうち)
変なプレーヤの背景の話になったりして(まさにこれは
一試合の中にあらゆる個々のキャラの過去をぶっこむ
ドカベンにおける四天王のそれぞれの過去を一試合にぶちこんだ展開
的なかんじなのかなつかしいなあ里中殿間岩鬼山田のそれぞれの中学生時代とか
描かれてこいつらぜんぶぜんぜん中学生じゃねえなっていう
考えてみればあの漫画は高校野球でありながらぜんぜん高校生らしくない
やつらばかりがいて
当時の岩鬼が武蔵坊のところへお見舞いだかなんだかにいくときは
まだ東北新幹線もなかったはずで在来線特急の描写があったはずだ
どうしてもオレの漫画のきおくというと
新潟の水島先生秋田の釣りキチ三平といった
東北信越あたりの感じのイメージである
三平は矢口高雄先生ね
矢口先生水島先生といえば世代としては
同年の生まれであり(昭和14)
劇画ブームもあったり
なんというか昭和10年代の世代ってやつは
そういう世界の中で育ってるから
気合とか
汗とか夏のあつさとか稲作とか自然の風景が自然にあったことを
覚えているわけだなあ~~と思う次第である
劇画出身の人は日本の風景を描くが
いっぽうでどんどんかわっていく日本の風景を描いたのが
たとえば
1980年代の上條淳士は吉祥寺などの街を漫画の背景にして
その精密さをオレは憶えているわけだが
例としては
たとえ忙しくとも行かねばならないものがある。それは上條淳士原画展「エンドレスサマー」。素晴らしかった。連載当時、上條先生が描かれるこういう痺れる背景の数々を見て、なんかサイバーパンク(ギブスンとかディックとか)っぽい!と熱を上げていたのを思い出す。(吉祥寺ギャラリー創にて開催中) pic.twitter.com/RQUEQOkFbO
— 島田一志 (@kazzshi69) 2017年8月25日
であり
吉祥寺ではないが背景という意味では
背景描写のはなしである
上條の漫画はすごく乾いていて(なるべくウェットな感情描写しないように漫画をつくっていた印象)
しかしそれは背景がそうさせたのではないかとも思っている
音のしない背景である
背景にあるすべてを止めて乾かして絵にするとそうなるといった具合
矢口や水島の描く画面は日本の風景のうるささが全てかきこまれて
いるから水の水音夏のむわんとした水蒸気のべたつく感じとむーんという
擬音で語られかねない精神にきこえてくる音が満載な気がするのである