ビデオで見る今朝のエウレカセブンホランド邪魔。ストーリー上、邪魔も必要だが、嫉妬してるとしか見えないし。力でねじ伏せるわけにもいかないのでホランド自身がジレンマをどうしようもできず持て余しているのもわかるが、///分かってないかもしれないねえ一視聴者たる私がどういう風に見ようと勝手だけど。さて。エウレカさんが木偶いや土偶になってしまいましたが、あれは再生のために繭に入ったみたいなもんなのだろうか。もともと、エウレカさんには、どういう理由でかは分からないが「私」が無かった。自我が二つあって、元々の自我と、それを感じる方の自我、つまり「自我があると感じる側の自我」とがあるわけだが、エウレカさんの場合は「感じられる自我」だけがあって「感じる自我」が未だ無かった。だから「どうしてみんな、私のこと嫌いになっちゃったんだろう」という疑問が生まれたのは初めて「私とは?」という「自分を分析する」方の自我が生まれだしたということに他ならない。二つそろって「私」である。そこでニルヴァーシュは改めて片身であるところのエウレカさんを生まれなおさせるためにあの地中の場所に連れて行った///つれていくことができたのは、レントンの持ってきたアミタドライブを外したからだが、ということはアミタドライブは外部からの制御であって制御があるとニルヴァーシュは「私の意志」で行動できないことになる。
と、分かったようなことを書くのは気分もいいが却って分かってないじゃないということの証明にもなる。分からんよこのアニメは。今回(第19回)は前半見ていてああどうしようもねえなあこの暗いトーンはーと思っていたが後半で救われた。何もないよりは何か変化があったほうがいい。エウレカさんが見つけた本に何も書いてなかったのは当然まだ生まれていないからだ。