忘れていた。今日書こうと思っていたことがあってそれは今日の朝日新聞に磐田GK川口の談が載っていて、欧州修行中に、コーチに「せっかくヨーロッパに来てるんだから楽しんだらどうだ」と言われて。というのはどういう文脈かというと川口はチームが負けてるとまるで自分のせいだというかのように苦い顔をしているがそう苦い顔ばかりしていては楽しくないだろう、チームなんだからお前一人のせいじゃないし、ちったあ楽しめということで。それを読んで、まあ普通の話なんだが、突然、閃いたんだ、光が頭の中に走ったんだ、あの、「ハッ   ピー!」という石川さんの名文句は、「楽しもうよ」という意味だったんだなあって。それはせっかく生まれてきてせっかくモーヲタになったんだから、できるかぎり、どんなときにも、「楽しもうよ」という、そういうメッセージだったんだなあって。思った。あれは石川さんが自分のために自分を鼓舞するために言っていることだと思ってたら大間違いで、みんなに向けてる、外に向いてる言葉だったんだ。だから腕を広げて言うんだ。と思ったら改めてそういうことかあ、と思った。と、書こうと思ってたんだ。いろいろあるからこそ。