土曜のたのしみエウレカさんのビデオ。見た「モーニング・グローリー」。記念すべき26話である。ああ今までみてきてよかったよぉ。こういうのがいいんだよ。溜めにためてたのが一気に。ホランドさん本当にレントンのことが嫌なのね。その存在が。本当に嫌ならかえってよかったですよ。あとは今回はレントンくんがめずらしくかっこいいの。今回見得切っっちゃって、27話からどうやって月光号に戻るのか、戻らないのか、戻らないってことはないと思うけど。しかしねーやっぱ肝は「私から行く」出ていくエウレカですねレントンを探しに。まさかそうなるとは思ってみなかった。あとエウレカさんが頬を赤らめるシーンがあるとは思わなかった。生まれ変わったのねえ。あと、レントンが「殺しはしない、戦闘できなくするだけ」っていうの、「ヴィンランド・サガ」だなあ。そのまま行けるとは思わないけどね。んでもってエウレカさんの幼稚園帽がやっと取れたということは取れてもいいくらいまで髪が伸びたということだなあ。つんつんだったなあ。あと空中にほおり出されて手でチャールズの機体につかまるところがコナンだなあと思ったがそのままいかず落ちてしまうOK。普通は落ちる。超人じゃないし。タイプ0・ニルヴァーシュの描く虹は「種割れ」を思わせる。戦場を一瞬にして支配してしまう。何でもありだ。レントンくんとエウレカちゃんの再会トークを皆で聞くあたりは学園としかおもえない。先輩上級生がみんなで二人を、という構図は懐かしいので言えば「風呂上がりの夜空に」だ。こうやって、見ていて、次々と過去の遺産のことを思い出すのはいいときだけだ。調子の。そのくらい今回良かった。
順番としては、まず「緊急特番ナビゲーションray=out」を、26話の部分の直前まで見て、んで26話を見て、そして緊急特番の残りを見たという順だったのだが、さいごに「セカンド・サマー・オブ」なんちゃら、が出てきますな。割と個人的にはそれどうでもいいんですが、後半のキーですよと製作側が言ってるので仕方ない。前半がレントンの成長だったら、後半はエウレカが生まれ変わって後の苦しみながら成長していく、軍での過去を乗り越えていく、ようなそういう話でもいいと思う。まあしかしどうせホランドが何か邪魔なことをしたりするんだよ。今回これだけカタルシスがあったから、また2ヶ月くらいイライラする展開なんだ。そうにちがいない。