メモ:「下流社会」その後・・・憤激しつつ読んでいたが、だんだん、おちついてきた。宮台さんの結婚の話が出てきたからである。「あの宮台でさえ、下の階級の女と別れて同じ階級のすげー若いお嬢様クリスチャンと結婚した」話である。・・・階級が発生して固定されつつあることが晩婚化や少子化におおきく関わっているとの話の余談なのだが。余談でそういうことを書いてしまうところに著者の気分を感じた。気分。ミーハー的な。宮台はスター学者。それはさておき、だんだん「社会学って、やっぱり仮説たてたり分析したりする過程で価値判断に絶対ふみこんでる」ような気がしてきている、そんなの当然じゃんとかそんなのありえないとか、プロパーの人は分かっているのかもしれないが私は素人なので、社会学は価値判断しないものだと思っていたのである。・・・あと別に憤激がおさまりきっていないので古本屋でみつけて衝動的に「街場のアメリカ論」買ってしまった。内田ファン。ファンブック。
メモ:JCD 森厩舎、2着3着おめでとう。いや、皮肉っているのではない。森厩舎は本当にダートG1に何か縁があり、だいたい11番人気と13番人気で2着3着をゲットするなんてできすぎなのである。これがマジックであり現実だ。まあ2着ゲッター横典とデザーモの騎手としての能力が著しく優れていたという言い方もできる。1着について何も触れないのは触れても面白くないからである。馬名の由来は面白いけどね。カネヒキリ。ハワイの、雷を司る神の名前。http://www.aloha-lani.com/densetu.html (カネヒキリはカネヘキリとも)
世界を創ったものが神であり、人が世界を創ったわけじゃない。