昨日の起立礼着席をきいている。ああそうめんくいてえなあ。ここで問題は「めんつゆが 高い」ことである。もっと安くあげたいのだ。自分でつくればいいのだが。それに必要なのは、しょうゆ、みりん。みりん?みりんですよ。大切。あと、出汁とるもんと、砂糖。ここまで。今、家にあるのは、しょうゆと、出汁(いりこ)。砂糖がないねえ。使わないから。みりんも無い。甘い系の調味料がない。普段の料理で甘い方向に味をもってくということが、無いのだ。甘さは、たとえばキャベツをうでるとかで出てくる甘さとかだけだね。そういや、甘いもんってくわないね。家でくうスナック(ジャンク)はポテチだけだ。
あ、全員うどんですか。みんな、ぴったり!蕎麦のこともすこしは食ってやれよな。