だめだだめだ、電車から携帯で更新なんてしてると↑(一つ上)みたいな断片を送ることになる。わけわかめ。ちゃんとしよ。
えっとね。整理してみよう。
・こないだ自分の書いたエントリhttp://d.hatena.ne.jp/sanukimichiru/20070216/1171631316
は、まさに、↑↑(ふたつ上)の方でURL貼ってるとこの内容とおなじく、「下流志向」の中で「資本主義的な損得計算をするやつら」について書いたのことだった。
・それはあんまりだというのが私の意見である。つまり、ロスにくらべてリターンが薄いと判定してしまうことの前に、ロスといってそれはただ単純にロスとはいえないんじゃないのというのが、私の意見であるよ。
・つまりどんな学問でもどんな仕事でもひとりでやるわけじゃないってことで。
・他人がいる
・他人から益とか快とか、その他もろもろを受けることができる
・しかし(転調)嫌なこと避けたいことというのもまた他人からしか来ない
・とはいえ、社会で暮らす(引きこもって暮すことではなく)ということはその両方を甘んじてひきうけることなんじゃねーの。
 
あれ?きわめて常識的な結論になったよ?あれれ。こんなはずでは。
本当は引きこもりたいという気持ちはすんごくある、家から出たくないとか、会社いきたくないとか、すんごくよくわかる。わかるけど現実的にそれではおまんまが食えなくなるんである。さて確定申告しよっと。しなくてもいいけどあとで杉並区に収入の申告するの面倒さ。今やっちゃうのさ。レポートで時間ないけどかえってやけくそさ。まなびの録ったビデオ結局まだ見れてねえよ。やれやれ。