正直、8週間にわたってかながわ県に通っていたのが終わって呆然としている。今日みたMフェア21の感想もうまくまとめられないくらいだ。電車にのって浜松町に行き、かえり、また電車のって大田区にいき、帰った。電車のりまくり。ハルヒの既刊分をしつこく読みなおす。いまあらためてスタートである「憂鬱」を読むと、時間というか、その解釈というか、3つの見方のうち、ずれてはいるが重なっている部分も多く、しかし「世界がそのとき新たにつくられた」わけではないというのが私の見方というか、ハルヒは別に神ではないと思われる。神って自分自身を持たないじゃないですか。ハルヒには自分というものがあるからなあ。あと世界は、つくられたわけではなく、もともと並列で存在してるんじゃないんですかね。無限に。その中を移動してるだけってのはどうッスか。あんまり実感をもって体験できる説ではないですが。その、無限に薄くスライスされた世界群を貫いて移動している。ハルヒのもつ能力は意図的でなく貫世界移動をある範囲で(範囲はときによってちがう)行うという。それがあるときに、理論化されて意図的に行うことのできる世界というものが現れた。意図的に移動を行うこと可能な未来からみくるちゃんが来た。斜めによこぎって。これがみくるちゃん的説明ですね。私はこれを支持しますね。よって機関の考える「突然創造説」は、解釈としては可能だが、あまりにも説明に不足がありすぎる。長門となんか宇宙の情報なんとかから見ると、自分が「情報」そのものなので、あまりに「情報」的なものの見方をしすぎである。と、読める。
 ところで移動はしているものの、移動の主体は全然変わらない、わけね。
 Mフェアの話はいいのかね。あんまりなあ。面白かったんだけどさ、ベリキューがダンサーだったじゃん。ダンサーなのは、いいんですけど、だったら、どうしてあんな変な挟み方で「ちゅちゅーとれいん」が入ってたわけ????あんなんだったら入れるなよ。最悪。って、歯切れわるくなるから、特に感想ないんだよなー。まあ吉澤さんがTVですごい存在感なことはよくわかりましたね。この人、かなりいけるわ。おもってもみなかった。