くもり日曜日。
シベールの日曜日、って、いつかは見てみたいもんだなーレンタルDVDをネットで注文とかできるわけだから、見ようと思えばいつでもできるわけだが。しかしなかなか「みよう」という動作発動まではいかないわけである。今日はH264のために、やっとGOMプレーヤをインスコした。なるべくまとめるのはいいことである。
午前、ねすごして鬼太郎を見逃す。まあいいか。ゆかりんいた黒を聴いてからセブンイレブンにいきサンスポかう。桜花賞。駐車場でバイクにすわってサンスポよみつつ缶コーヒーのみ。しかし風がえらくつめたい。早々にひきあげる。4月というのはまだこんなもんか。なかなかぽかぽかってわけにはいかないのね。
ひる、「絶対可憐チルドレン」2話。まあまあ。しかしつくづく思うのは「超能力」というものがナニができて何ができないか、その設定のリアルさをどのレベルにもっていくかという難しさではないかと。超ですから、なんでもできていいんだけど、「コントロールがきかない」「コドモの体が耐えられない」などのマイナス条件がついてみたり、あるいは力があることで傷ついたり(「普通の子供になんてなれない」)。それをひっくるめてなんでしょーか精神的成長ってんですか、あるいは人間と人間のつながりのふくらましとか紐帯とかそういうのを描いていければいいんじゃないかと思うのですが俺ナニ言ってるんだろう。コントロールって大事ですよね。
桜花賞。私は内田(博)のファンでありますから当然マイネレーツェルからワイドを流しましたが、惜しかったですね。6着。上がり方、よかったですよ。上位はかなりの僅差と思いますね。オークス向きとは思えないのでNHKマイルとか出られないかしら。ゴスホークは当然NHKマイルいくんだろうけど。内田がおろされたりしないのかな。微妙。