あーおもしろかったあーおもしろかったあ。篤姫「将軍の秘密」。ずっとおさえてた人が一気になにかを飛び出させるのって見ててとても興奮する。そして篤子ちゃんが一橋のことを将軍に言うことにした、その理由が、「ひとに、隠してることを明らかにせよと迫っているのに、自分が隠してるままではいかん」というのが篤子ちゃんらしくてとてもいい。なにより今週もお渡りのときの衣裳と髪型がみれて満足だ。とてもいい。妻になりたいってのはあれだ、あたしのことをすきになって!というのとはちょっとちがうのかもしれんが、要はこっちを見ろと、真剣に向き合えと、あと人間として認めろと、そゆことなのではないか。それは人間として生まれたならば親兄弟ではない他人と縁を結ぶのであれば、そうしてもらわんと人間らしくないなあ。しかし毒をもられてもうすぐ死ぬから子つくりなどしたくないとそう言うのかねえ?次週予告がまたよかったので次週も絶対みる。そのつぎが多分みれない・・・いや、なんとかして移動中でもDSテレビでみてやる。新幹線おくらせてもいいぞ。いや法事で田舎にかえらんといかんのでその移動が。法事なんてうまれてはじめてだわ。喪服を虫干ししなくては。まあともかく篤子ちゃん好きだ。まえからすきだが。