自転車を通販で買うのもなんなんで、18切符も余ってることだし、大都会(ナゴヤ)に行って見て買ってくることにしてみた。ホテルをおさえた。よーしココイチ食べてくるぞー。
さて月曜。仕事しながら「はっ!これでいいのか!?」と思うこともあったが、まあ特質というか相手にしてるクライアントの層が層なのでこれでもいいだろ。これあたりの専門家というかこれあたりのなにかを会得すればええやん。なんでもあり。
あとな。「ながら」が廃止になりそうなんだってさ。いや、臨時に格下げって話だけどね。実質廃止だよね。そんなに好きな列車じゃないし、イヤなおもいもしたけれど、なくなるのは寂しい話だ。銀河も無いこの世界で。
 長野新幹線に何回か乗るようになって、上野・大宮間の車窓の風景、とくに飛鳥山公園までの間にみられる「山の手と川べりの間にある断層」をよく見るようになり、この辺が昔ー江戸のころにはどういう風景だったんだろうねえとかおもう。東京は普通の地面がほとんど俯瞰できない土地なので、もとの大地の起伏を想像するのが難しい。もちろんオレのいま住まうこの土地は起伏だらけさ。平地なんてなーい。