旅(丹後

というわけで

本日の歩きと電車とバス

新大阪NINEHOURSを出て(フロントお姉ちゃんが

すごくかわいいかった)

大阪駅跨線橋から暗いホームと

ヘッドライトある明るい近未来感ある風景

とはいえ行動の選択肢少なく

 (いっこしかない)

大阪駅からボックスシート宝塚線

どんどん山に入っていく

篠山口からさきは渓谷であり

なにこの深山幽谷である

やっと福知山につくんだが

朝食は駅内のセブンで買うか

わからんカフェでパンくうか

 そのくらいしか選択肢がない

 貧弱

 まあ都市としてそういう大きさだよね 

 なんもないよりマシ

まあセブンでソーセージパンとブリおにぎりだよ

 

京都丹後鉄道

宮津で降りて

バスで伊根湾へ

このバスも京都丹後鉄道の

一日乗車券に含まれています

伊根湾 舟屋の里

不思議なところだが

イマイチオープンカフェとか土地がなく作れないのか

でも雰囲気はいいね

海の匂いまくり

道の駅は丘の上

湾を見下ろす光景

道の駅のすぐよこに保育園

土曜のお昼はお迎えにきてる保護者の車が

道の駅に車をとめて

とっとととあるいて保育園に迎えにいくのである

 

全部歩いた

歩きまくり

 だ

伊根湾は日本海側としてきわめて珍しい

南面の湾なのである

 

ビール飲み干しながら歩いてバス停まで

戻り

バス乗って

ぶーん

京都丹後鉄道 岩滝口駅

バスおりて0分で列車に接続

土曜は午後は学生さんいっぱいいるね

かぶと山で降りる

久美浜湾を眺めらっっるかぶと山の

頂上へ登る

暑いよ

フーフー

汗かいて到着した展望台はまさに最高

鳥になったきぶん

旅の醍醐味

 

これで目的達成

 

豊岡にでて食い物酒も買い込んで

JRで鈍行と

特急はしだて8号で京都にでるのです

旅だねえ

はしだての車内は木目調きれいなブラウン

  

そのあとひかりで京都から東へ

 

メンチカツサンドを食ってビールをのんだ

食事はOK

 

いい旅だった

 

レストランとか入るタイプではない

歩きとビール

 

そんなペースが心地よい

 

あと特急は居心地がいい