雨。雨の中で原チャリは危険なのでスズキのディーラーにいくのをやめる。だって自賠責しか入ってないんだもん。車買ったらファミリーバイク特約つけて原チャリのってても保険アリ状態にするんだけど。
まあそれはそうと。
朝から引越し荷物片付け・ずっと探していた小説をやっと発見した。すごくいい気分だ。あきらめないでよかった。皆月亨介先生は天才。
サンスポ買いにコンビニへ。しゅごキャラエッグ!の写真が白黒だよー何やってんの。まあいいか。
ローソンにアマゾン受け取りにいく。買ったのは自転車用のスタンドとタイヤペグ。
昼飯メンチカツ。昼寝。おきる。本日のハイライトの前に仕事すませるために仕事場に行ってレポート書いて図面書いて。
1650、TVの前に座る。
1700、コードギアスR2。
すげえ楽しい。というかまあ戦争の話なんだが、あまりそういう雰囲気が無い。ロボット戦闘とか、一瞬で消えてしまうフレイヤとか、そういう感じが。あまり「死」を感じさせない。だからCCはカレンなんかに殺されるようなタマじゃないと思うんだ。多分最終回ではCCはそんなに大きい扱いを受けないとは思うけどどうか死んでないでくれ。今回の、カレンごときが乱入してくる直前までのCCとルルのふたりのこまやかな会話はとてもよかった。BGM込みで。
そしてアレだ、まあみんな見てるだろうからネタバレでもなんでもいいか、シュナイゼルにギアスをかけ、ナナリーの眼が ひらいて。
うまいよなあ、はじめに後ろ向きで、あたかも眼が見えているかのような「探し物を見つける」シーンをおいておいて、それからルルが入ってきたときには眼を閉じていて、それからやっと、くぱぁと眼を開くその演出が。いやここで くぱぁ は、おかしいだろ。おかしくない。しかし「ぐわっ」ではないだろ。でも「ぱちっ☆」でもないしましてや「キラッ☆」ではない。じゃあ「くぱぁ」でもいいじゃん。
ナナリーこそがラスボスだ、というのはちょっと前から囁かれていたが、まさにそうだったわけだなあ。しかしまとめ方がわからんよ。わからんけど最終回はナナリーと対決しなくてはいけないわけで。ナナリーが自分からルルにギアスかけるということも。ってかナナリーのギアスがどういう能力なのか。あれこういう前提でいいの?わからんなりの想像だ。うまいオチをつけるのはとても難しいと思うが、どうして会長はあんなにいい感じの女性なのだろうか、会長ラブ。