今週のサンデー2

はじめてのあく」休載だった。これはすごいショックだ。あああ、いつのまにかオレはこんなにもこのマンガが好きになっていたのか。ショック。
しかし結局、オレはサンデーが確かに好きだが、総合力で言うと、やっぱジャンプにはかなわないのかなーって気もするよ。サンデーの最大の問題は、高橋とあだちが本当におもしろいのかどうか、に尽きる。本当におもしろいのかどうかを編集部は判断できているのか?オレにはわかんね。わかんねえけど、ここにこういうことを書く以上、自分の好みの判断はできていて、おもしろくないと思っている、確実に。
 いや、わからない。ジャンプのソレはどうか?人気漫画たち。わからないのもあるが、柱は確実におもしろいとしか言えない、と思う。ワンピースのおもしろさは、かなり群を抜いていると思う。オレの個人的意見では「絵が流麗であるかどうかは人気マンガとは関係ない」ことをわからせてくれる最高の例だと思う。藤子F大先生の、かぎりなくシンプルな線、あれも唯一無二だと思うし。
 結局、マンガというのはそれぞれの個性強さで勝負するしかないんだろうなあ。そしてもう高橋あだちのマンガというのは「過去に見たマンガ」でしかないと思うのである。自分のつくってきた延長にあって、もう越えられないので、既視感しか生まれてこないマンガ。
 そういうのが「柱」然としているような雑誌が圧倒的に売れるかってゆったら、それはねえだろと思ってしまうのである。どうだろう。単なる個人的意見だけど。
 ああ、はやくあのがさがさした青春がよめる「はじめてのあく」が読みたい。来週が待ち遠しい。