にゅう、天狗岳

改めて。
時間、300起床、出る。麦草峠(無料)駐車場。つく。眠いので、少し車の中で寝る。さむい。
600起きる。準備。
630麦草峠
700白駒池

いい池だ。というか湖。静か。
830にゅう

写真はにゅう直前のあたりで見かけた、美しい植物。シダ、コケ、幼生、双子胚などでググってみたがよくわからんが昔生物で習った覚えがあるんだが。・・・・・このハート型のやつ名前なんてゆうんだっけ??
ま、ともあれにゅうは本格的にすごくものすごいいい景色。さすが「北八ヶ岳随一の景観を誇る」だけのことあるわ。富士もみえたし。しかし写真はとったもののあんまりいいのがないのよ。パノラミックな景色を、記憶に匹敵するくらいのいい写真でとるのは至難の技。まあ、にゅうはもう何回でもいきたい、ってことが刻み込まれたよ。
 それは帰りの中山〜高見石〜白駒池のルートが最悪でなあ。最悪って言いすぎだが、なんか、気に入らないんだ。石大きいし。景色ぜんぜんわるいし。な。
915にゅう中山分岐・・・いや、「にゅう分岐」でいいのか。
その後黒百合ヒュッテを見てトイレよって(200円)、あと東天狗に登る。

もう紅葉始まってるぜ!黄色だけどな!
1100西天狗頂上着

これが西天狗からみた赤岳その他である。
うつくしい。
山頂で1時間弱かけてアルファ米の炊き込みご飯を水から戻して、食う。
1200西天狗出発、下山。
1300にゅう分岐
1400高見石
1500麦草峠駐車場に帰還。
まあ今回スタミナがもったのは、高低差が少なかったからだよなー。
しかし山に貴賎は無いもののやっぱり景観のいい山は優遇したくなるよなー。東天狗西天狗あたりから見る景観、もうやっぱあれだねスペシャルだね。縦走とかしたくなる気持ちがすごくわかる。
 そのうち縦走するぞー。