帰宅




↑これら3枚は夏沢峠であるな。尾根に短時間でたどり着けるのがいいところだ。







↑このあたり、なんとかして根石と天狗を写したいのだが苦闘している。なかなかきれいにいかない。まあ全部夏沢峠から箕冠山頂までの間でとったものだから方向はあってるしいいんだけど、な。難しいな。

↑これは箕冠山頂からわずかに下って写した根石の直近画像だ。寒々しいぞ。
 
時間割。
830 桜平の手前のスペースで車とめて桜平まで30分あるく
 道の傾斜とアイスバーン状に自信がもてなかったため。
900 桜平ゲート
1100 夏沢峠。大体こんな感じだった。
1200 箕冠山頂。雪が深い。
 そのままオーレン小屋に直行して帰る。
 
 雪は堪能した。トレースがあるので道は分かるし、八ヶ岳はメジャーだからこういうときありがたい。天気はよく、風は弱く、絶好のコンディション。ただ、やはり夏沢峠まで出て稜線あるくと風強い。6人くらいしか出会わなかったが。
 次いくときは是非硫黄に登ってみよう。
 
 今回はアイゼンの出番がなかった。すべらないし。なかなか。お守りではあるが。
 ストックは大活躍したよ!
 
 桜平から車で1時間で帰ってこられるのがいいところだ。半ば地元だ。しかし白樺湖〜女神湖の帰りみち、雪ののこりですごくスリップしやすくヒヤっとした。県外ナンバーが事故ってたしなー。テールがアウトにふくらむのだ。対向車注意。気をつけます。自損ならいいけど相手がいるとねーイヤんなるしねー。