リアルの飲み会とウェブページ

 
昨日は飲み会だった。ダラダラ系。飲み続けるやつがいて長時間の。あれわからん。長時間でやりたいなら誰かの家がいいよな、Cost。まあ飲み会はコストではなく「場への忠誠心を試すテスト」なんだろ。途中で帰らないとか。
それでもぽつぽつと、興味深い話を聞けたり、自分が滅多に言わないことを言ってみたり、初めて飲む人がいて知り合えたりした。
 
今朝。
待ち時間で携帯SH703iでちきりんのブログ読んでいた。3Dテレビの話。話自体はどうでもいいが、コメント欄。賛否両論。けなしてる意見もあり、賛成同意もあり。コメント欄は炎上しやすいかわりになんでも意見があり、対面じゃないから弱気な人も自分の真の意見をつっこむことができる。そんな沢山の人のいろんな意見をまとめて読む。スピードと効率。飲み会1000回してもこんなに多彩な意見をきくことはできない。

だがコメント欄の一人一人と会話対話することはできない。