はあ

仕事宴会終了。
意に反して・・いや、予想に反して、人間の人とお話できてよかった。あんまり人間の人とお話たくさんできるとは予期してなかった。
 いや、ここで人間の人というのは、オレが人間じゃないということを言いたいがためではないのだ。ただなんというか人間らしいというか人間らしい宴会なんてここしばらくやってなかったのでやり方を忘れたり体力を無くしたりしていたのだ。
 いやー人間っていいなーにんげんっていいなー。
 言葉にするとかえってウソくさい、歌うたってるだけならいいのだが。
 
 しかし余興がひとつも無かったな。こういうのもありなんだな。たぶん、そこのトップの性格によるものだなこれは。
 比較すれば。
 去年おととしと比較して、いわゆる≪接待≫感が薄かったのである。これが今回の印象。いろいろあるものだ。
 でもオレのとなりの席の人は主催団体の人だったし。
 お話してくれたのが接待か?だとしても接待は気分いいね。