当直

今日は当直である。本当ならば帰って写真整理とかしたいのだが、仕方ない。職場に泊まりであり。そして日曜の昼くらいからの下痢がつづいている。インド滞在中は比較的快調だったのに。いま疲れが出たか。よる年波か。
しかし思うところはいろいろあり。
この年で海外旅行に目覚めるというのも面白いものである。同時に国内もまだ行ってないところたくさん。是非あちこち行きたいけど。
それが可能になったのも就職してるからだ。収入安定的。妻子なし。親は健康。OK。
だがこんなもんはあっという間になにかしら崩されるのが定理である。したがって、できるときに出来ることをするのがポイント。
あと。就職をさらに安定的にするには。いやさあ前からこの日記には書いてるけど、うちの職場ヤバイのよ。おかねもんだいが。決して安定的ではない。おれも就職して数年になり、そろそろ深刻な会議とか出さされるようになり、この問題の根深さが、わかりてきました。
つまりまとまりがない。
皆が違うことを考えている。
身を粉にして歯を食いしばりたい人もいるし、ヤバイからいつでも逃げようという人もいる。
あと事態の捉え方もばらばら。深刻MAXな人も楽観的な人もいる。個々の問題点を指摘されキレてしまう人もいる。
結局組織の生き残りよりも個々の生き残り優先であるのは仕方がない。最後には組織は面倒見てくれない。大きい退職金年金など当てにする方がまちがい。
なので個々のーーーオレのスキルを磨くしかない。
という結論くらいは簡単に出るのである。
だが同時に、組織をどうにかできんものかというのもある。折角なので。
そもそもオレの仕事がどこかの組織で行う仕事だっていう前提条件。
組織はフリーランスとは違うからなあ。そこだなあ。