あさ

たまゆらとましまろはどのように似ているのか。ということを「たまゆら」11話をみながら考えた。このたまゆら11話はすごいですよ。今期のすべてのアニメのベスト5に入るくらいの回ですよ。
 
 まあ、たまたまなんとなく、なだけで、そんなに似てないわね。
 
 テイストとしては、まおんたんが、「すこしだけ進化というか積極性を表に出しているようなスケブの空くん」なのだろうか。
 
 空くんは花澤香菜さんだが、実際にはなんでもできるタイプだし、
 まおんたんは儀武ゆう子さんである。
 
 ましまろにはこういう「細くて強い」子が出てこない。もちろん「細い」は比喩であり、体形が細いとかそういうことではなく、他人に向けて社会に向けての主張その他の押し出しが弱いという意味である。
 ましまろの場合には「細さ」は美羽以外の3人がすこしずつ分け合っていると思う。
 
 まあ女子たくさんわいわいアニメをひとつにくくることのほうが間違っている。同じようで同じではない。ハーレムじゃないという共通点はあるものの。
 
 まあでもポイントはどこにもないところではなくどこかにあるところである。
 ましまろは浜松、たまゆらは竹原、スケブは福岡県太宰府あたりである。
 日本は地方が平和でよかった時代があったのである。
 
 まあできることならずっとそうだといいんだけど。あの夏で待ってるは本当に小諸でいいんでしょうかね。正式発表は未だでは。でもポイントは信越放送で放送されることですね!!!
 この地域で新作がちゃんと放送されるなんて幻のごとくですわ。