立ち読み記

エア・ギア17巻。面白い・・・裸のようで裸じゃない・・面白い。
主に泣いています1巻。前から興味があったが面白い。面白いけどどうだろう。内田樹先生がいっていたが男性も「女性に感情移入」できないと韓流も少女漫画もたのしめないのである。
 そのいみではオレは一応姉のマンガを片っ端から読んで習熟してきたつもりだが。
 東村アキコのマンガは、なにか隠そうとしているような感じがするんだけど、誰でもほれちゃう美人を美人としてビジュアルを描けるのはすごい。美人。
 思うに少女マンガ家というのはほんとうに「かわいい子」そして「美人な子」が描けないとダメってことだ。
 だってあだち充の絵で「かわいい子」っていつのセンスだよってことになるもんなあ、21世紀。アカんわ。残酷な話だ。このあたりがおっさんが最早現役ではないという話につながるのだ多分。こわい世界であることよ。土俵が同一平面に勝手にのせられちゃうからなあ。
 まあそのかわりにいろいろな土俵があることにもなったわけだが。
 とり・みき先生が現役でマンガ描いてることを知っていても掲載誌をみたことなど本当の大手のマンガの専門店でしかないよ。つまり東京だ。