よる2

まあそれでね。 さむい夜だから、いろいろ書くこともあるのだ。
 
 今日は仕事で、なんか介護の人を前に、いろいろ、「人体はこう曲がる」とか、講義をしてきた。講義というとおこがましいが、いちおう講義だ。講義をしていると、オレが何を知っていて何を知らないか、よくわかる。
 本当はなぜ姿勢が究極的に重要なのかを知らせたいのだが、そこまでの時間は無い。
 姿勢は重要だ。本当に。
 
 まあでもさあ。簡単な言葉で難しいことを解説できる人を目指しているオレとしてはもっとがんばることがあるのである。がんばりたい。ここは。
 
 というか孤独に生きるのであれば重要なのは健康であり健康は食い物と睡眠と、姿勢とで形成される。姿勢である。posture。