ひる

まもなくひる
休日
 
1週間ずっと悩んでいたパスワード問題がいっこ片付いてとてもうれしい。たとえどんな環境であろうとも脳が「意欲とやる気」を生み出すのは意志によってではなく環境と●●によってだというのだ。
 池谷氏によれば。「脳には妙なクセがある」である。新刊。それの書評を読んだんだが一部忘れた。
(後記: そうだ●●に入るのは「身体」だ)
 フィジカル。
 
 でもまああれだ。「やりはじめるとやる気がでる」とか、「笑っているとうれしたのしい感情がわいてくる」という、そういう話である。
 フォームから内実へ。
 
 昨日は当直でターザンのランニング特集をじっくり読んでいたがフォームについて考えていて結局シンプルなことというか長く走るには省エネが必要で、つまり、歩くのとか全力走とはぜんぜんちがう形が必要だ、ってことで。