あさ

職場の雪かきおわり(軽かった)
 
日曜美術館杉本博司。写真家。なんだこれ「類人」「ウラジミール・イリイチ・レーニン」。写真なのかい。すげえな。どういうつくりかただ。
  ・・・へえ。
そうか、直島のあの神社のクリスタルの階段つくった人なんだね。けっこうつながるなあ。
 護王神社ね。
 正直いうと直島であそこだけは何がどうなんなのかわかんなかった。
神をむかえる適正な比率、というが、なんなら山ひとつを全部買い取って植生からやりなおしてもいいんじゃないか。まあちょっとそれは暴力的か。コンセプチュアルなやつは難しい。直島住民だってアートなんじゃそれと言ってる人もたくさんいる^と、豊島の人は言っていた。