ひる

当直中。眠い。無のキョーチ。昔「海の天辺」って漫画があってだな。リアル感強かったなー。中学生(都会の。練馬区とか。
いま、もう、23区とかには住めないなあと思うぜ。気持ち的にも予算的にも。
空間が必要。生活空間。他人の家のクーラー室外機の温風を浴びないための空間。
満員電車とかももう乗れないしなあ。通勤なら車だし。
 
あと、ランとかするための景色のいいロードが必要だし。
そう考えるといわゆる田舎しかないわけです。
田舎にあるのは不況だけですが。
まあそのために治安が悪化しているというほどのことでもない。日本は年金制度を作って自ら破壊した。経営効率を考えて、非正規雇用を増やしたから、低賃金の労働者は国民年金なんて払えない、払わない。保険料はますます高くなり、払う率はますますさがる。
建築業は仕事あっても人材いなくて、賃金2倍にしても人がこない。と日経のサイトにあったけど有料記事で読めなかった。

http://blog.livedoor.jp/workcom/lite/archives/24749894.html
 
まあ、老後なんて概念が年金崩壊とともに消滅すると考えれば一生死ぬまで働けるものを手に入れるしかない。
経営か、自営か。