あさ

 
昨日はお線香を買いに車をとばし、ついでに床屋で散髪し。
 
そしてついでに本屋でニンジャスレイヤーの2巻と「今を生きるための現代詩 (講談社現代新書) 」を買う。
リアル書店にいくとたまにへんな出会いがあるのでいい。
ニンジャスレイヤーはものすごくゆっくり1巻をよみおわり、なんとか最後までゆっくりいきたいなあと思う。
 
 そしたら遅くなったのでいろいろキャンセルして酒のんでねた。
 
 YJ感想
グラビア、あんにんこと入山さんのへんな写真。いいねえ。セクシーさは感じないけど。
キングダム。ひたすら一対一か。生き残れるのかな。ドラクエ的な世界観では鎧のどこかに隙があるもんだが。・・・
サムライソルジャー。いろんな人がいますね。
カモきゅん。森せんせいかわいいなあ。この人の正体が知りたいなあ。
W×Y。すごいね。なんかね。まずかわいくない貧乳。こんなにかわいくなく描けるとはすごい。あと中学生の方のあいみちゃんがすごく愛にあふれていていいですね。いつのまにそんなに愛してしまったの。
源君物語。 厭じゃないんですね!そうなんですか!いいなあもう。大きいだけじゃなくて大きいものを大きく描いてページからはみだしそうだ。もう身を委ねちゃえである。毎週よくつづくぜ。夏がおわるくらいまでつづくかなあ。いいなあ。
新連載。藤崎竜先生である。さすがの絵だ。まったくかわいくない。そこがすごい。かわいい女の子が描けないのはぜんぜんかまわない。そこにあるのは精緻さのポイントだ。
ヒトヒトリフタリ。題名についてあかされる。あと3日か。
GOKUSAI。たしかそういうタイトルだったと思うけどなあ。いまだに覚えられない。しかし優しくなってきたな。それでも母は死ぬと思うけどな。あと、何かが欠けていてもやりがいや充実は得られるのに対して、欠けていない人間の方が充実とか得られないケースについては、それはおそらく欠けてる欠けてないという区分が問題なんだと思う、欠けてるかとかそろってるか、というのは実はあさはかな観察にもとづく間違いなんだと思う。人間には精神があって精神はいろいろ考えたり思ったりするところで、そこから人間の行動の規範とかマクシムが生まれるんだと思う。そこが自分にとってちゃんとしていれば充実だろうしちゃんとしてないのは充実ではないだろう。つまり身体欠損はぜんぜん問題にならないレベルの欠損で、じつは精神の、まあEQとか、どうやって数値化するかってできないと思うけど、そうしたメンタルの意識の面が真に重要なのではなかろうか。
 つまり農業者として生まれて一生農業者をやっていく、その中で周囲の環境を知ってどうすれば農業をつづけられるか考えて行動する、もしそれが一人でできないなら他人をまきこむ、そうやっていわゆる政治とか制度がうまれるのではなかろうか。
 政治とか経済学が先にあってそれが何かを解決する力であるとか考えるほうが間違いという話。
 
 なんで漫画の感想がどっかにいってしまったのか。さあね。