よる

今日のよかったこと・
和田峠をこえてのドライブは紅葉がたいへん見事でありました。うれしい感じでした。春は山が笑っているといい、秋は? 「山粧ふ」だそうで。
「色なき風」は秋の季語だそうです。
 
おもしろい。
 
今日はアレですわ仕事ですわーって災害訓練にいってきました。いやー大変でしたな。汗かいた。でもそこそこレイヤー重ねてったから汗冷えはしなかったし秋の曇りの空でいいかんじでした。人間がたくさんいたし。
 諏訪市でありますがほんとうにさらっと山の中ですな。かこまれておる。そして諏訪湖。あまりに土地がなくて湖の周囲を埋め立てたので湖がちいさくなったとのこと。大丈夫かね。しらん。湖面に入り込んで浅瀬に椅子を立てて釣る人あり。水中にいるように見える。まあ潮の満ち引きは無いからいいんだろうけど。ある?しらん。
 
 あと楽天日本一おめでとう。たいしたもんだ。