よる

ひるの思いつきは我ながらよかった。いいことだ。
  
解説します。うちはアパートで、長野県において、古いタイプなので、「練炭使う場合に備えての通気口」がある。これが隙間風の原因。
 通気口は窓に向いた部屋にある。
 一方で通路に向いたキッチンにはそのような通気口はない。換気扇はあるけど。  
 だから、キッチンは、戸やふすまを閉めてしまえば、暖かい場所になりうるのである。 
 西日も入るし(冬場はほとんど入りませんけど)。
 
 そういうわけでキッチンをリビングにしようと思ったのだね。
 まあ、ひっこしを半年以内にひかえておるので、かりそめだけど。
 
 佐山雅弘のピアノをきく。てらいなくたのしめる秋の夜。
 今夜は星がわりときれいだった。
 
 毎日職場で腹をたててはその対策に思考をめぐらすのは無駄の極みではないのか。
 まともな人間はどこにいるのか。
 
 おそらくはどこにも。
 
 病院が人間にあたえるマイナスの影響についての文章を書かないといけない。病院システムなるものが最大の現代の悪弊である。人間がダメになるシステム。そういう理由をならべてしまえ。
 いや、単にその人間がもうダメになっているので病院だろうと自宅だろうと同じことなのかもしれないなあ。