よる

いやそれでね。
 
思ったのです。洗濯機(自分もち)で洗濯したあとに、乾かすためにコインランドリーにもってって、乾燥待ちで待ってる間に久々の読書、「終物語(中)」、ものすごく面白いし斧乃木ちゃんは素敵だし、って読んでいて、ふと思った。
 いま死んだらきっと後悔する。
 
 ぜんぜん違う話を混ぜますが、中脳とか小脳とかをやられても感情はおかしくなる(認知的な意味で)のがどうしてか、分かんなかったんですが、大ベテランの方にきいてみたところ、やっぱまず小脳が何をしているかというと「空間についての認知」である、それは外界と自分との接点である、そして中脳と小脳といえば小脳へつながる連携路であり、上中下の小脳脚である(それぞれ中脳・橋・延髄に連絡)。
 つまり。
 
 一旦整理すれば、視床視床下部のすぐ下はもう中脳であり、つまりいろいろな連絡(大脳と脳幹の間の)はひんぱんなんてもんじゃないレベルで行われており、
 http://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/00%200%20seibutu5.htm
 「 神のホームページ 生物における主の主権
 5. 脳・神経のメカニズム(1)」様より
 (このページなんだかかなり面白い)
  
視床下部には「攻撃中枢」なんてものもあり、感情が大脳新皮質たる前頭葉だけで形成されているわけもなく。多くの連絡があってその総合の結果として感情がうまれ怒りも生まれ悲しみも生まれている。
 って感じかなあ。
 
 なんの話か?
 まあオレの仕事の話ですよ。
 いま、とにかく、いろいろが「途中」なのです。そして「できてないなあ」と思うことがいろいろあり、また、「これから達成したいこと」があるんです、複数あるんです。  
 そんな前向きなことを思ったり考えたりしてることなんてここ数年で初めてだ。
 そういうときに、アクシデントで死んじゃったりしたらもう化けて出るしかないじゃないですか。
 
 斧乃木ちゃんは「僕は死体だから」ってさかんに言うんだけど死んでしまったらふつうはなにもできなくなってゼロになるんですよ。認知的に死んだという言い方もあるんだけど。でも生きてるんですよまだ。だから死にたくない。したいことがしたいし達成もしたいんだ。
 
 だから死なないように気をつけよう、できるだけ。
 オレが迷惑を巻き散らしたとてそれでもオレはどうにか生きている。申し訳なし。生きてるだけで大失敗。そういう恥さらし。かまわない。