あさ2

うーん。朝食をくう(豆腐汁をつくって大量だなあと思っていたがぺろっと食ってしまった)。
 ぺろ。
 
 絶望の果てに希望があるのか。いやない。元死刑囚の袴田氏が入院加療にはいったが、「回復」をもたらすようなものではなく、おそらくは「休憩」であり、老齢化は治せないし、急に体力気力精神面が回復するわけではなく、これからあなたは自由ですよ何してもいいんですよといわれても「なにかをやりたい」と思ってそれができたことなどこの47年くらいなかったのだから、脳がそういう反応を起こすというのはかなり期待できないのではないか。人間の破壊とはこのことだ。恐ろしいとしかいえない。
 
 そういうことを、よろよろと歩いて(頸部の前屈が著明)いる彼を見て思った。残酷な現実。