ゆうがた

日曜の夕方です。朝から忙しかった。シャワってひげそって大失敗して絆創膏貼ってでかける。なんとかかんとか交流会。緊張した。そういう役目ってはじめてだった。オレは想像力が足りない。そういう会だってちょっと考えればわかるだろに。
 ひる、おわる。 
そばうどん屋にいって。田舎家風のオレの大好きな店である。今日は、そばセット(ざるそばと、親子丼)。うま。さいきん、前まではイレなかった葱やわさびをそばつゆに入れてみている。チャレンジである。慣れてきてうまいと感じるかもしれない。こないだぶっかけうどんでそれやってけっこういけるかもと思ったので。今日もそこそこな味わいだった。まだうまいかどうかわからん。
 コンビニで金おろす。20マンまでなのね。手数料けっこうとられた。
 新車納車に。うれしい。
 現金で金はらう。
 ぴかぴかである。うれしい。新車には5年10万km保障がついてるのね。製造物に対する責任。新車で買ったのはじめてだからそういうことがはじめて。新鮮。
 あとは「ボンネットは衝突安全性クラッシュセーフティーのためにやわらかくできています。閉めるときは上から押さえるのではなく、ちょっとあげて落とすだけにしてください」とか。ABSついてるから氷道ではブレーキはソフトに踏むこと(ハードに踏むとABS作動して減速しなくなる感じになる)とか。いろいろあるね。
 あとオイルはできればディーラーで交換してくれとのこと。なんか説明があったが、ようわからん。わからんが面倒なのでパックに入るがいいと思う。オレは面倒くさがりなので高いの承知でスタッドレスもディーラーから買ったのである。ものぐさ。
 スタッドレスをおく場所を部屋の中につくらんとなあ。
 
 帰ってきて洗濯。おわる。職場にいかんといかんのだが面倒の虫がさわぎそうだ。いかんのう。だいたい午前中からときどき眠気で目が重いのだ。いかんのう。休息が足りない。次の休みは水曜日。月火の二日間勤務。どっちにも重たいコトがあるよ。仕事でいつも悩んでいるが準備と想像と構成の問題だと思う。この仕事はオレのような性格の人間にはちょっとオーバースペックなのではないか。仕事から要求される水準と、オレの水準との間に開きがあるのである。オレが低いのである。オレはそれを上げていかなければと思いいろいろ考えいろいろやってみているのだが、人から教えてもらうことがどうもちょっと生かしきれてない感じがするのである。どうであろうか。真に人のこころに迫るとはどういうことなのか。
「何がしたいですか」と直で聞くのがうまくいくこともあろうし、そうでないこともあろう(心を開いてもらっていない)。
 あとは実際にその機能は治らない場合には代替なのだが、治らないながらもクオリティとして多少は改善するということはあるのだろうか。そんなにすぐにはいかないにしても慢性例である。どうもオレは教えてもらったヒントの意味もよくわかっていないらしいが気になっている・とても。