仮説のつづき

日本の”田舎”の話だが

 

仮説 - sanukimichiru’s blog

 

オレの日記の自己引用だがそこの1990年代あたりからこっち

の話で

 

東京は車にそんなに超依存していないという意味で他の日本の田舎とは別

という話にしたいんだけど

まあ超依存していないだけで依存はしているとは思うけどさ

 

ところで今朝のTBSの森本

タケロー氏の番組で

日本の新車の販売台数のピークが1990で

そこからこっちは全部下り坂なんだってさ

 

http://www.toroku.co.jp/info/pdf/1990syuukei.pdf

民間データではなく公的な資料をさがしているがすぐにみつからんのう

 

まあそういうわけで下り坂が長すぎてもう

下りなのかなんなのかわかんなくなっちゃったのが日本

ということなんでしょうね

 

そういうこともあるよ現実 

 

 

森本タケロー氏のラジオでの0800台の話は

「新車販売はネットで完結」という話で

テスラがそうするという話だったですけどね

ディーラーというものが店舗をもってある必要はなく

ネットで車を買って送ればいいじゃん

その通りですね

 

動かせるものはぜんぶネットで販売できる

Amazonも車をうるし

アップルは車をつくる(工場と各下部組織を支配することによって)

 

車があれか最後の生活必需品なのか

 

まあどうでもいいけどそうなるってことなのね

 

YJを買ったら

農作業のじいさんに何かあたらしいものを売りつけるときに

いままでこれでやってきたから新しいもんはいらん

とじじいが言うのだが

それは

「新しいものをと言われるとじじいは今までの自分を否定されてる気分に

なるんじゃないか」という漫画があったよ

 

そうかもしれんしそうじゃないかもしれん

 

電気自動車ねえ

 

静かなのは気もちわるいわ

 

バッテリーはもっと軽くなるのかしらね