ゆうがた



つり橋、そして海。
海は広かったねえ。黒崎灯台ちかくの海です。太平洋。太平洋は静かでひろい。
そのあと、安家洞という鍾乳洞にいった。いやーじっさいに腰をかがめて洞窟を歩くのは興奮するね。


じっさい水たまりに足突っ込んだりした。
 
龍泉洞の位置を確認して岩泉のまちなかにいき、トラットリア・カンティーナへいく。ガレット食べる。ちょううまい。

有名だったワタリガニのパスタは「もうさんざんやったんで」やめちゃったそうです。
 
田老の道の駅で産直にてじゃがいも買って帰る。今回は来月頭の家族旅行での動きの下見でもありました。黒崎灯台には行かないんだけどオレがいきたかったから。うちからおおよそ80分かかるね。けっこう遠いね。当たり前だけど。旅行で大切なのは動きの時程ですからなあ。
 
しかしなんだね。岩泉町も山と牧場なんだねえ。ちょっと感じた。
 
安家洞のあるあたりは岩泉町安家という地名で、このあたりは本当に静かといいますか、おちついた町並みというか、どうやって暮らしているのだろう・・(失礼です)という感じの家家のつらなり。思わず散歩してしまった。川で釣りしてる人がいた。店はあるものの営業しているかどうかかなり怪しいし、新鮮食品とか、どうやってどこまで買いにいくのかなあ。田野畑かなあ。知らん。
 
 ともあれ小旅行は楽しい。またうろうろしにいこう。新車の初ドライブとして上々でした。