ゆうがた

日曜 
 
とくに無いが、この土日は初めていく中華ラーメン系の店にいった。開拓。
土曜は「七福」。ビバホームじゃなくてジャンボエンチョーじゃなくてコメリじゃなくて・・・・・えっとえっと、アレ、名前、DIYの強い味方、ホームセンター、まあいいや(後記・ホーマックですよ)。その駐車場の一角に七福はあった。混んでいてもカウンターに座れるし、麺系もごはん系もうまいうまいわーおいしいわー。中華丼と餃子にしました。
日曜は「紅梅食堂」。狭い。テーブル4人掛けが2か所、畳で4人掛け1か所。混んでたら相席で大変ね。八宝菜とライス。うまいうまいなあ。あついし。八宝菜にはやっぱりうずらのゆで卵とベビーコーンですね。白菜しいたけ人参、豚肉エビ、たけのこ。8つあるねちゃんと。おいしいわー付け合わせのきゅうりの漬物うまいわー。なんでもない中華の店はいい、とてもいい。
 
日曜。
 
職場でサンソンききながらPC書類系をやっつけていたがサンソンの間に終わらなくて大相撲中継になってから終わった。誰もいない職場は集中できる。
 
風雲急を告げる。
 
さっきそのまえにスーパーいって財布みてみたりモスをみてみたりしていたが、モスは混んでるし、こどもたくさんいるし、財布の店はなんとなくオレののぞむタイプのキーチェーンをつけられる札入れが無い。2個にわけていいのだが、「御札」「小銭」「鍵」を収納し安全に持ち歩きたいのだ。それもなるべくコンパクトに。なかなか長財布に手が出ないのは、それはウエストポーチにうまくおさまってくれないからです。
 
愚痴のおおい初老であるが、誰だって愚痴をこぼしまくる初老になるためにここまで生きてきたわけではあるまい。垂れ流すくらいなら沈黙すべきだが日記の連続更新をしていてなかなかこれを途切れさせたくない。生きているあいだは。
 
グローバルビジョンという番組があって好きでよく録画しているのだが今朝のはベリーズでダイビングガイドをやってる人だった。ベリーズは中米である小さい国。きれいな海。やってくる観光客は米国や欧州やカナダの人たち。
 経済格差か。でもそんなんあんまり関係ないんじゃないのか。仕事があってその仕事が「安全に配慮する」「人を楽しませる」ことならば、それはいいことなんじゃないのか。どのくらいのチャージでやっているのかしらないが。

 まあその2点はオレも同じなんだけどさ。
 
 相撲をみている。