よる

帰宅。いやさ。オレが開き直れていないのだろうとは思うのだが、本当に、疲労困憊し、どうしたらいいのかわからない。わからないので同僚上司に訊く会がひらかれるのだが。
 
どっちにしろそれをするのはオレなのだ。
 
わからない。在日ファンクの新曲、おじゃる丸第18シーズンのEDは「わからん」。いい曲だ。こないだFMできいた。
 
オレにはわからんのだ。わからない。仕事をしていて、何がどのようにクライアントの満足につながるのかわからなくなっている。とくに金曜日はそれが顕著に出ていて、ものすごく疲弊するし摩り減っている。このまま西方浄土へと旅立ちたい。いやさ地獄への旅でもいい。どこでもいい。現世でなければどこでもいい。
 
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20150408#p1
僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと
 について。
 
”そもそも、「上昇志向があまりない人間」って、ある程度以上の年齢になると、「行き場がなくなってしまう」ことが多いのです。

 なんとなくみんなが扱いに困っているような感じも、伝わってくる。” 
 
いやそれ、本当に、恐怖感とともに実感できる。
会社というシステム、日本を覆っているその会社員と言う名のもとにおいては人間は扱われ方がいくつかに分類され、上にいくやつ下にいくやつにわけられ、どっちかだ。中間は存在しない。
 
 どっちかというとオレはいまいるところは全員がオレより下の年齢で全員がオレより能力が上という環境である。つまりオレがクビ切られておっちぬのが当然という環境。さっさとそうなるといいと思うのに、そうなっていない、それがオレの苦しみのところの下地ではある、なんでオレは「能力の不足」を原因とした解雇にならないのだろうか。解雇でいいと思うしなるべくすみやかにそうしたらいいとオレが思うのに。当事者として。なんのやくにもたたずマイナスを生産しているのならばそれはそのものをクビにする可及的速やかにというのが当然と思うが。もっとオレが露悪的にオレのマイナスを開示開示していかないとそこまでいかないのだろうか。
 
 甘え。