ちょっとした日記

職場でいっこしっぱいして帰る。風呂いく。かえる。焼酎のんでピングドラム二周目。ちゃんとpenguindrumってロゴが出てるんですよね。したがってこれは『ペンギン・ドラム』であり、ヨミが「ピングドラム」であるというだけの話。
 
 職場の失敗はもともとどうも歯車合わないなあって人が相手だったので、けっこうどうでもいいことにしてさっさと忘却しようと思っている。
 
 親からメールがきて、こないだはインドでまた今度はマレーシアかよ!職場であそびまくりって言われないように気をつけろよ!って言われた。わかってるよん。
 
 そういう意味で親は親切だ。
 
 でもオレはどうでもいいのである職場でどう思われようとも。これはオッサンの特権である。べつに将来になんの展望もないのでどうでもいいし身分はヒラだし、給料は伸びないし。
 
 職場にはさまざまな問題がある大なり小なり。そしてそれぞれの深刻度が異なる。カルいものは無視したり軽視したりするのである。
 重い大きいものはすぐに対処したりする。
 
 まあ職場にはいろいろな人間がある。どうでもいい。それぞれに攻撃したり同盟したりしている。オレが困っていることの一部は解決して一部は保留された。毎日これのくりかえし。
 
 二周目おわり。
 
 三周目にはいる。
 
 しかし生きているだいたい過半数の時間を職場にいるのでそんなに軽視しないほうがいいと思うのである。思っていて言ってないことこそここに書くべきだ。
「行きすぎたマイペースが他者の不快を呼ぶ」 
 
 あれ、これ、オレについて親が警告メール出してきた内容?
 
 そうかもしれない。
 気をつけよう。
 
 でもいくけどね。伊豆もマレーシアも。
 
 このへんは、アイドルおっかけて熊本でも沖縄でも鹿児島でも尾道でも松江でも仙台でもどこでも行ってた時代と同じである。同じ人間だから当然だ。いまつらねてみたがけっこうパターンがありますね、九州沖縄、中国、そして東北。北海道と四国がない。
 そうなんだよ。
 四国は個人的なこまぎれ遍路で行ったけれどもまだいききっていない。そのうちいく。北海道は、行きたいところがあって天塩平野と利尻富士だ。
 いくためには有給休暇もとる。それで職場でどうなるか?そのための下地は当然つくってるさ。日々がんばって信用を積み重ねているのである。
 生きてるうちでないと行けないのだ。