saturday

BBC

日本のBSで見ているがBBCがなかなか好意的なレポートをよせている
リオオリンピックについて
 
「場所」の美しさ
南米初のオリンピックを称えている
 
まあでも人間のすることだからたいしたことないことにおさまるのは
そもそもにありがちな話である
 
世界中の人がみつめるとかいうが
テレビ放送の発達あってこそのことであり
 
そもそもが昔は「新聞」などでディレイを経て情報を知るの話だったのだ
 
という話を昨日は利用者さんと語りあってきたのであった
 

 
土曜
 
今朝の最低気温は21℃くらいのものだった
さっき4時台に外に出てみたがさすがに朝は爽やかな涼しさであった
 いいものだ
 
 £
 
 語りあいができるというのはコミュニケーションがそれなりに成り立っていることをあらわしている
それは「言っても無駄だ」と思わなくなること
無駄かなという壁や閾値をのりこえて
言ってみたらそれなりのリアクションが得られるだろうという見定めが成り立って
それからそこからはじまる関係性
 
がないと
アウトプット
必要なものやことを教えてくださいねという働きかけが
なりたたない
 
 外からなにかを見る調べる評価する
ことの
対抗軸は
守る
隠す
気持ち
 
知らない人は敵であるから隠さないといけない
 
しかし知らない人ではない人で知り合いである程度利害関係が平衡に近づいているのであれば
 
これに困っているということを
スムーズに語らうことも
可能