The Sun settin'down far over the curtain of clouds

月末の日曜に
こころおちついて
九州場所の千秋楽をテレビ観戦できるとは
なんという幸せかのう
 
錦木来場所は番付さがるけどぱりっといっちゃって
 
年々相撲が大好きになっていく
 
どうしても天丼がたべたくてスーパーで買ってきたんだが
428円ってやすいよなあ
 
「東北食べる通信」
図書館でサーチしてたら新刊においてあった新書
朝日新聞25日の東北コーナーにも記事あったよ
 
http://taberu.me/tohoku/
 
「都市と地方をかきまぜる」
https://www.amazon.co.jp/dp/4334039367/
 
しかし
たとえば
農業者が
SNS
稲刈りに
人力の助けをもとめたら
都会から交通費手弁当でたくさんの人がきてくれたという話を立ち読みしたのだが
 
それって再現性とかあるのかしら
ボランティアに頼る事業はなんの永続性もない突発事件
 
それをすると楽しいだからそれをする
それはいいんだけど
 
金を生み出すのは生命をつなぐ行為
 
生み出せないと死んでしまう
 
自分でやらないとだめだ
 
他人とのつながりは大事なことだとわかっているしかし
金は
他人が投げ銭してくれるものに乞食(こつじき)しているのかな
 
それは霊性をもつものだけじゃないのかしら