9月15日のその後

昼といっても13時42分盛岡着

早速帰りの新幹線をとる

はやぶさは指定満席グリーンのみ

グリーンを躊躇なくとります

 

盛岡の名店チャルテンまでタクシー

チャルテンは土曜の午後でやや空き

グリーンカレー2番と温玉とソーセージ

なんともいえない

辛さと酸味が一体になっている

おいしいおいしい

汗もかく

 

すぐにレンタカー屋へ

かりた

NOTEである

いいコンパクトカーだし

オレいつも軽だからNOTEのほうがエンジン大きいし

走り慣れた106号

適度にいいかんじ

アトロクききながら走る

 

宮古にはいって最初にしまむら

スラックスを買う

まともなやつ

裏地とかついてないやつ

はきやすい

 

ルートインにチェックイン

慌てて風呂はいりヒゲをそって

 

元職場にいく

変わってない

お土産をわたす 

 

宮古秋まつり

見物

まだ山車も踊りもはじまってなかったのでカフェにはいる

クラフトビール

いまや全国どこでも出す店があってありがたい

おいしい

ピクルスもアヒージョもおいしいねエビ

 

カフェの目の前を踊りが通る

特等席 

 

同僚は地域で知り合いを増やし増やす

顔なじみが前を通る

すごいねー

 

それから山車が来た

どんどん通る

太鼓

踊り

子供

老人

いろいろ

仮装もあったよ

 はじめてちゃんと踊り行列の最後までみた

太鼓もいいがサンバもすごいね

サンバをみると日本人も興奮する

カーニバル(ブラジルの)というものを

見てみたくなった

しかし何が嬉しいかというと

まつりを人といっしょに見られたことで

いいねえ人が知り合いだというのは

大変にありがたい

さてお土産あと2件どうやって渡そうか考える

SMS(C-メール)

ですけどねー