あさ

あさであり朝は涼しいので歩いてまたセブンにコーヒー

買いにいった

コーヒー

うまい

 

どうにも解決できない問題とは

大昔からあると思うんだけど

 

https://twitter.com/finalvent/status/1133505705145643010

 

”「キモい近所の中高年男」をどう社会包摂するのだろうか。”

 (おそらくは20190528の登戸での無差別殺人事件をうけて

 https://mainichi.jp/articles/20190528/k00/00m/040/023000c )

基本的にこのような(いまの日本のような)社会であれば

他の力で強制的に「犯罪をしないように」することは

できないだろう

 

無差別大量殺人者となるまでになにか防止策をといっても

自由社会であればそれはできないし

特定者だけにフィルターをかけることはできないので

かけるなら全員にフィルターをかけるような不自由社会をつくるしかない

 

とはいえここでオレが思うのは社会ではなくて本人の問題で

 

本人つまりオレである

 

オレがキモ中高年男の本人つまり自分なので

 

村上龍のことを批判する人もたくさんいるが

オレは好きで

というのはデビューのころの尖り方があってなお

ベテランになってもキモ中高年男になりうるひきこもりを主人公として

小説を書いたり

それが正鵠を得ていたり

するあたりが好きで

 とはいえ「弱い立場の女性」という問題があって

女性のほうが「キモ」と言われないのであるのは

なにの理由があるのか考えると

性欲のはけくちの問題としか考えられない

痴漢の10割が男性だし

性犯罪の10割も男性だし

 (ときどき女性教師と男性生徒というのがあるがそれは

  ぜんぜん強制とかしてないように見える、知らないけど)

問題は強制とか無断とか侵入とかなんだろう

性欲がそれをさせるのである

 

なんてそんなことを朝から考えるのはあきらかに

爽やかではない

安田美沙子の「旅ラン10km」なんて録画したのを流しながら

見ながらこんな文書を書いているのはあきらかに

 奇妙としかいえない